コインチェックの不正出金問題!会見が23時30分からその内容は?

   2018/01/27


昨年末から話題になっています仮想通貨。

当方も微々たる蓄えを今年に入り投入。

その後、暴落を味わい今回の事件!?

今日の12時頃から問題がじわじわと広がり、筆者が資金を他に逃がそうとしたときには何もできずorz

巷で流れる情報で一喜一憂する限り。

どのような報告があるか慎重に見守りたいところです。

スポンサードリンク

経緯

1/26 12:07 NEMの入金について制限

1/26 12:38 NEMの売買についても一時停止

1/26 12:52 NEMの出金についても一時停止

1/26 16:33 JPYを含め、取り扱い通貨全ての出金を一時停止

1/26 17:23 BTC以外(オルトコイン)の売買を一時停止

1/26 18:50 現在、クレジットカード、ペイジー、コンビニ入金による入金が一時停止

参考:https://coincheck.com/blog/4671

ひどいチャートだ。。。

当方気づいたのは17:30ごろ。

もう何をしようにも遅かったのでorz

原因は?

まだ正確な情報は発表されていないですが、数百億もの不正出金の疑いとか。

信じたくはないですが、もしそうなれば。。。

こういった情報見ちゃうと本当かと思っちゃいますよね。

スポンサードリンク

仮想通貨なんて自己責任。まだまだ途上の仕組みなんで、こういうこともありますよね。。。

とはわかっていても、自分はまだリターンすら入っておらず悲しすぎorz

会見はどこでみられる?

abemaTVで見られるっぽいです。

https://abema.tv/now-on-air/abema-news

ちょっと時間なので、更新は後程。

会見まとめ

・外部からの不正アクセスにて580億円のNEMが送金された。

・NEM以外は被害がない。

・そのうち顧客の資産は550億円

・送金先はわかっているので、取引の停止などの措置を依頼している。

・ハードフォークなどでの顧客の救済はNEM財団から出来かねるとの報告あり。

・保証はどのようにするか検討中

・マルチシグの利用はしているものとしていないものがあり、NEMについては利用していなかった。

・顧客への資産保護を第一に行動している。

 

会見見てていて後半は気分が悪くなりました。

なんか記者が失言を取ろうとしているのか、相手に非を認めさせようとしているのか。

確かに検討中・調査中という回答が多かったですが、記者に「無能だと認めて詫びろ」と言われているようで、おめぇにそんなんいう筋合いねぇよ!って感じ。

自身も初めて勉強していますが、仮想通貨の仕組みは通貨によって仕様が違ったりするみたいで、わからない部分も多いです。

そういった部分も含めてまだよくわからずとも、夢を求めて投資しました。

今回だけでなくこれまでも、抜かれる事件ていうのは多々ありましたので、こういった事態はもちろん承知済みです。

いま、FXや株に投資せず、あえてまだ未成熟の仮想通貨に投資したのはそのリターンの大きさの魅力にひかれたからではないでしょうか。

正直今回の件でコインチェックの金融監督庁への許可は厳しいものになるんでしょうね。。。

まぁ、資産の保護をお願いしたい限り。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。