緯度経度からgooglemapの位置を示す方法は?

 


緯度・経度のその場所を探す。

googlemapを見ていて緯度・経度を表示させる方法はわかるけど、その逆ってなかなかしないですよね。

こういったブログを書いていてその位置を知りたいってときにどうやって使うかいつも悩んでいました。

今回は備忘録の意味合いも込めて、その方法について残しておきたいと思います。

スポンサードリンク

緯度経度を探す方法

まず知りたい場所を表示させて、その場所で右クリックすると上図のようにサブメニューが表示されます。

そこで「この場所について」をクリックすることで下図のように画面下にその位置の情報が出て表示されます。

スポンサードリンク

緯度経度からその場所を表示するには?

例えば、先の方法で下記の情報を得たとします。

35.690545,139.700339

この情報をもとに位置を表示するには

検索欄にその情報を入れるだけです。

ポイントで言えば「カンマ(,)」で区切るということですかね。

これは東経・北緯が「+」西経・南緯は「-」をつけます。

ほかに、「35°38’5.11″N, 139°52’45.52″E」といった表記もありますが、これってわかりにくいですよね??

また、「35度41分25.9620秒」といったように「度分秒」での表記もあります。

この形式への変更方法はこちらのサイトのツールで利用ができるようです。

参考:PowerShotA470

とりあえず自分的にはこの方法さえ知っておけば用は済むので、ご参考までに。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。