栄和人レスリング監督とは?教え子に手を出した過去って!?
リオ五輪で女子のレスリングも軒並みメダルラッシュで沸いています。
今回金メダルを取得した川井梨紗子選手にマットで投げ飛ばされるという形で川井選手の要望に応えた栄和人監督。
肩車の画像でご存知のかたも多いと思います。
今回は投げられてすごい綺麗な受け身をとっていたので、いったいいくつなんだろうと思ったので調べてみました。
名前:栄和人(さかえ かずひと)
生年月日:1960年6月19日
生まれ:鹿児島県奄美市
出身:鹿児島商工高等学校(現樟南高等学校)、日本体育大学体育学部体育学部
現在55歳でいらっしゃるんですね!
自分も格闘技をしていたのでわかるのですが、あそこまでのキレで受け身がとれるなんて尊敬します。
育てるだけでなく、自身もかなり鍛えていらっしゃるんではないかと思います。
現役時代の成績は?
(レスリング世界大会)
87年 クレルモン=フェラン 62kg 銅メダル(アジア大会)
86年 ソウル 62kg 銀メダル
(レスリングアジア選手権)
83年 テヘラン 62kg 金メダル
83年 テヘラン 62kg 銀メダル(レスリング・グレコローマン)
89年 茨城 62kg 金メダル(引用:Avex)
マネジメントをするAvexのサイトでは上記のようにありましたが、ソウルオリンピックにフリースタイルで出場されていますが、4回戦で敗退されています。
その後、30で引退なさりコーチとして活動されることになります。
はじめは企業のレスリング部でコーチ兼選手としてされていたようですが、それでは強い選手が育てられないと現:至学館高等学校へ移り生徒を指導することになります。
今回メダルを取られた吉田さんや伊調さんも30歳を超えていらっしゃいます。
監督が引退した後の年齢でメダルを取るという快挙。
お二人のすごさがわかりますね。
教え子に手を出した過去とは?
何か表現としてはどうかな~っておもってましたけど、ご本人がおっしゃっていたということでw
お相手は、女子で世界女王となった坂本涼子さん。
ご結婚されて本人曰く責任は取ったとのことw
しかしながら離婚なさり結局は破談となってしまったのですが。。
いがみ合ってということではないようです。
というのも、一緒にシンポジウムに参加してパネルディスカッションをこなったり、
元奥さんも大学のコーチを務めていらっしゃるようで、栄監督にいろいろ意見を求めることがあるんだとか。
円満でなければそういったことはないですよね。
栄監督の指導方針は次のように紹介されていました。
「コーチの流儀」でその指導哲学を「選手と恋愛する」と書いたことがあった。24時間365日、選手のことだけを考えて指導に没頭する。
徹底的に入り込んでの指導が特徴のようです。
それが功を奏して今のメダルラッシュにつながっていると言われています。
一線を踏み越えてしまうのはいかがなものかとも思いますが、その後責任を取っているwということで良しか!?(笑)
現在は再婚されているのですが、その奥さんも元教え子w
このことはレスリング界では知られたことで特に隠し立てもしていないということです。
ちょっと前に柔道のメダリストが準強姦で逮捕され有罪となりましたが、相手と正面切って向き合っての結果ということであれば全然いいっしょと思いました。
普通自分の時間がないときついと思いますが、全力で選手の事だけ考えるとかなかなかできるもんじゃないですよ。
まだ55歳ということですが、まだまだ精力的に頑張ってほしいですね☆
(参考:日刊スポーツ)
この記事へのコメントはこちら