プリセツカヤって誰?驚愕の動画を発見!日本との深い関係とは
トレンドで騒がれていましたが、プリセツカヤってなんだ!?
朝早くからY!Newsから調べた画像がキレイなんでしらべてみたw
プロフィール
名前:マイヤ・プリセツカヤ
生年月日:1925年11月20日
生まれ:ロシア モスクワ
第2次大戦前にうまれ、1943年にボリショイバレエに入団した後、共産主義の圧政に苦しめられます。
スターリンに父親は粛清され母親は命は奪われずに済んだが遠くに追放されるという過去をもっています。
まさにこの部分だけ見ても、不遇の時代に生まれ苦労されたのを想像するのも容易ですね。
このプロフィールの画像ですが、2006年当時の画像らしく既に80歳を超えているはず!
全く見えない美しさですね。(出典:神楽坂のキャピタリスト)
調べてみつけた動画がコチラ。
この時が1992年ということなので、すでに67歳!!
これだけの美貌を保てるとは相当なストイックさがなければ無理じゃないかと感心します。
日本との関わり
プリセツカヤさんはこれまでに日本のバレエ界の育成・発展のため40回も来日されています。
2008年には日本の伝統文学である「能」「日本舞踊」とコラボし世界遺産の京都・上賀茂神社(賀茂別雷神社)にて能楽師の梅若六郎さんや日本舞踏家の藤間勘十郎さんと共に『能・バレエ・舞「ボレロ・幻想桜」』を上演されます。
その貢献をたたえるべく2011年秋の叙勲で旭日中綬章を受章されています。
感想
今回89歳で亡くなられたということですが、原因が心臓発作。非常にストイックな面を持っておられたようなので、そのことが一因かもしれませんね。
ご冥福をお祈りいたします。(合掌)
バレエとかあまり興味は持ってないのですが、先述の動画をみてやはり極められた動きには人の心を動かすというのを実感しました。
上賀茂神社での舞台はぜひ見てみたいと思ったのですが、DVDで検索してもあいにく当たらずorz
NHKが以前放送されていたようですが、近々再放送でもしてくれないかとひそかに願っていまする。。
この記事へのコメントはこちら