根津甚八さんの訃報!引退理由は右眼下直筋肥大とは!?

 


ニュースの通知で飛び込んできた情報で驚きました。

最近みないなと思っていたらいきなりの訃報。

すでに2010年に俳優業を引退なさっていたようで、そういったことも知らず恥ずかしい限り。。

これも機会なので、どういった理由だったのか調べてみました。

スポンサードリンク

プロフィール

本名: 根津 透
生年月日:1947年12月1日
没年月日:2016年12月29日(満69歳没)
出生地 :山梨県都留市
身長 172cm
血液型 B型
職業 演出家、脚本家
所属:HUMANITE

引退というのも完全な引退ではなく、事務所には所属されており演出・脚本の方に移られていたんですね。

右眼下直筋肥大とは?

手元に届いた通知だとこのような病気ということでしたが、どういったのものなのでしょう。

調べてみたところ非常にざっくりいうと、目の眼球を動かすのには6本の筋肉があるのですがそのうちの一つが炎症などで腫れて機能しずらくなる。といったところでしょうか。

原因は筋肉を支配する神経に原因がある場合(神経原性)と筋肉に原因がある場合(筋原性)があるようです。

この症状としてはものが2つに見える複視がおきます。

神経の場合、事故などで損傷を負った場合などが考えられますし、筋肉に要因ということだと筋ジスなどの病気が考えられるとか。

スポンサードリンク

右下直筋ということですので上を向くときに複視になってしまうのではないかと思われます。

目の筋肉がうまく動かせないということは焦点が合わないってことでしょうからかなり精神的にもイライラが募りそうですね。

自身が目が良いので急にそのようになってしまえばかなりストレスになりそうです。

根津さんは回復しようと何度も手術をされていたようですが、完治されなかったようですね。(参考:ヘルプレ

 

恩田聖敬氏FC岐阜社長が難病を告白!ALSと筋ジスの違いは何か?

 

自分の学生時代によく見ていた俳優さんだけにそういった方々の訃報というのはやはり身に詰まるものがあります。

それにしても69歳とは正直驚きでした。。

ご冥福をお祈りいたします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。