松橋伸幸(マツハシノブユキ)!イオンモール釧路昭和店殺傷事件容疑者

   2017/01/02


本日白昼の犯行容疑者の名前が報道されました。

松橋ノブユキ容疑者(33歳)とのこと。

スポンサードリンク

現場

松橋伸幸容疑者はどんな人?

twitterやFacebookなど探してみました。

Twitter:@hirariseera

最近のは便利!というか怖い。。

発言をした位置までが表示されている。。

見てみると関西圏の方のようなので同姓同名でしょう。

すでに2014年で更新が止まりフォロー、フォロワーともに1桁なので実質動いていません。

他にFacebookでは顔を出している同姓同名の方もいらっしゃいましたがほんといい迷惑ですね。

松橋容疑者の画像はコチラ⇒”イオンモール釧路昭和店の無差別殺傷事件犯人探索!素性は!?

スポンサードリンク

毎日新聞によると

精神疾患で通院中だったといい、逮捕容疑を認め「病気に悩んでおり、人生を終わりにしたかった。死刑になると思って人を刺した」などと供述(毎日新聞)

こういった精神疾患を患っている方の報道というのは何かの決まりがあるのか、その部分は報道されません。

実際同様の時間帯のほかのニュースは「精神疾患」の部分は省いていました。

本当に精神疾患なのかどうかということの慎重になっているところなのでしょう。

実際、2001年に起こった大阪教育大学附属池田小学校で起きた無差別殺傷事件の犯人、犯人の宅間守(2004年死刑執行)が捕まった時

報道は精神科病院に通院履歴があったということで大きく騒がれました。

その後、詐病ということが判明し誤った認識を読者に与えることになってしまい、問題になりました。

精神疾患がある方で薬を服用されている方事件を起こすような暴力的な部分は薬の影響で起こせるものではないと聞いたこともあります。

 

個人的には事実関係が判明するまでは伏せておいていい内容ではないかなと思いますが、大丈夫なんでしょうか毎日新聞さん。。

こう考えるようになったのも、「ブラックジャックによろしく」という漫画を読んでからなんですが、先述の池田小学校の事件をモチーフに構成されていました。

9~12巻なのですが、なるほどなと考えさせられたことも多かったように感じます。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。