前田健(マエケン)さんの死因が判明!虚血性心不全ってどんな病気?

 


訃報でした。

前田健さんが新宿で倒れたと報道がありました。

倒れたのが人ごみだったこと、医学生の応急処置が行われてすぐに救急車で搬送されたということから大丈夫だろうと思っていたのですが。

未明に亡くなったということで報道がありました。

スポンサードリンク

その死因が虚血性心不全

どういった病気なのでしょうか。

虚血性心不全とは?

虚血性心不全

「虚血」いわば心臓から血液が各臓器に供給されなくなった状態。

症状

胸痛ないし胸部の苦悶感、肩から上腕にかけての痛み、悪心・嘔吐、場合によっては下顎痛、歯痛。高齢者では腹痛や腹部不快感などもあります。症状が続くと全身の熱感や発汗が強くなります。

(参考:東京都監察医務院

この症状を見る限り、嘔吐などマエケンさんが発見されたときと一致しますね。

元々マエケンさんは不整脈の持病をお持ちだったようで、当日も運動会ロケの時に苦しいと保健室で休むということもあったようです。

笑福亭笑瓶さんも心臓病に!?⇒”大動脈解離!笑福亭笑瓶ゴルフ場から緊急搬送の病名が発覚!手術法しないって?

助けることはできたのか?

短時間での心肺停止の場合、実際に家族や知人らがそばにいて直ちに救急搬送してもほとんどの例が蘇生しませんので、助けることは極めて困難であるといわざるを得ません。

先のサイトではこのように記載があります。

高血圧、糖尿病、高脂血症 + 喫煙、肥満、運動不足、惰動ストレスにて引き起こされるとされています。

検診や人間ドックで潜在性心疾患を事前に発見できなかった場合は予防は厳しい実情があり、医学の世界でも今後の課題となっているようです。

ご自身で不整脈の持病をわかっていたのであれば、生活改善など気をつけられていたらまた違ったかもしれませんね。

 

かと言う私自身も学生時代に不整脈を疑われ、何か記録するのを心臓につけて検査した記憶があります。

正直いつどうなってもわからないところもわかるのですが、自分は大丈夫だろうと思っているところがあります。

決して若くはないので、来月あたり検診でも受けてこようと思ってます。

マエケンさんのご冥福をお祈りします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。