新たな盗用疑惑!セブンのおでんPOPがオリンピックのロゴ!?

   2016/12/04


なにやら素敵な板ができたようですw

今回の騒動にオリンピックの組織委員会が動いたというからビックリ!

その概要を見ていきましょう。

スポンサードリンク

セブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店で、店長さんが素敵なPOPを作成されました。

それがコチラ。

150820_pop

(五輪エンブレム)

どうです?

まんまですねw

これをツイートしたところ、瞬く間に拡散。

店長さん。

さすがに反響に驚いたのでしょう。オリンピックの組織委に使っても問題ないのか問い合わせたようです。

そうしたところ次のような回答が。

セブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店
○○様

ご連絡ありがとうございます。

添付写真確認いたしました。

具の配置がエンブレムを容易に想起させるものと思われます。
仮にこれが個人的な利用にとどまるのであれば問題ありませんが、
店舗に掲示や配置をするということになりますと商業利用にあたってくるので、
お控え頂くことになります。

ご理解とご協力の程何卒よろしくお願い足します。

だそうです。

残念ながら使えなかったのですが、これにめげず作成したのがコチラ。

まさしく確信犯!w

ってか、私的にこの店長さん大好きですね(笑

フォロワー数が200名程度だったのが、一気に2000名を超えています(2015/8/20現在)

Twitterのプロフィール見ると。

中央線武蔵小金井にあるセブンイレブンです 。敷地面積30坪の狭小店ですが、やることはでっかく!をモットーに日々精進♪

まさしくでっかいことやっちゃいましたね☆

私はこの店長さんセンスあると思います!

ネットの反応は?

ニコニコ系なリプが多かったですね。

パロディーというか、全然面白いと思うんですけどね。

五輪の組織委員会もこの対応の如何でイメージ変わったんでしょうが。。。

スポンサードリンク

その他

この店長さんのPOPなかなか面白いっすね!

目を引かせてお客さんの認知を引くっていうのは見事成功していると思います。

広告ってそういうもんですが、「悪ふざけ」が過ぎるとお叱りを受けそうな気もしますが、店長さん事前にくぎ打ち。

権力に立ち向かう店長さんw

なかなかたのもしいではありませんか!

感想

このお店今年の4月位OPENされたようですね。

キレイにまっとうにやっていても他と差なんかつくわけがありません。

見事に話題になっていることを生かしている。

コレって経営のセンスだと思います。

法的にどうこう言うのはよくわかりませんが、POPなどの著作権もこういった個人事業で頑張っている人についてはある程度目をつぶってくれてもいいんじゃないかと思いますけどね。。。

NGだとしたら、私としては今回の件で注目を浴びて、ベジータちゃんが大丈夫なのか気になりますw

 

 

陰ながら応援してますね~☆

 

twitter:@711musako2

セブンイレブン武蔵小金井本町2丁目店公式サイト:http://711musasikoganei2.wix.com/musako


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。