京浜東北線架線断線の原因は人災!?犯人特定班が調査開始か!?

   2015/08/19


昨夜から大変なことになってしまった京浜東北線架線断線。

昨夜の報道で見ると原因はまだわからないようですが、ネットではとんでもないことが発覚している様子。

スポンサードリンク

事故概要

3日午後7時10分すぎ、JR京浜東北線の桜木町駅付近で架線が断線し、京浜東北線は蒲田と大船の間で上下線とも運転を見合わせ。


(蒲田~大船)

乗客が次々に線路に降り始め、この影響で、東海道線と横須賀線の全線、それに横浜線、高崎線、宇都宮線の一部で運転を見合わせ。

当初、復旧のめどは午後10時のよていだったが、午前1時20分に京浜東北線が。午前1時37分に横浜線が再開しのべ6時間以上にわたり影響。

4日午後11時現在、横浜市の新子安駅では、10代から70代までの男性合わせて5人が体調不良で病院に搬送されたというもの。(参考:NHKNewsWEB)

事故の原因は?

原因はなんなんだろう。

それについては今後の調査が待たれますが、ネットではその原因がとんでもないことであったとされています。

概要

・花火に夢中になったのか、テンションが上がった若男子が女性のカバンを放り投げる。

・投げたカバンが架線に当たり火花を散らし断線。

たぶん、これだけではなかなか調査は進まなかったでしょうが、これが発覚したのがバカッターもといTwitter。

その時の投稿をカバンを投げられた女性が投稿。

その内容を時系列にすると次のようになります。

女性のツイート

22:27分ごろ:まじで焦った、走り過ぎて汗はんぱない○○殺そうかな。電車止まって困ってる人、ごめんなさい(笑)

22:31分ごろ:○○がいきなりテンション上がりすぎてうちのバッグ投げたら引っかかって電線から火花出て切れた(笑)

22:31分ごろ:いや、うちじゃなくて○○ね(笑)

22:31分ごろ:本当に焦った(笑)

22:40分ごろ:これ、ぜんぶ○○のせいだよ、あいつ自分のやったこと分かってんのかね(笑)[混雑時の改札の画像添付]

スポンサードリンク

〇〇のツイート

22:52分ごろ:わざとじゃないもん(笑)

 

その後、○○のアカウントは非公開となり、女性のアカウントは投稿が消され次のあらたなツイートが。

女性のツイート

24:00ごろ:え、まって、わたしツイートしてないです。 電車が止まった原因も、JRのホームページ見れば書いてあると思うよ?(笑) なんかお騒がせしました。

24:00ごろ:実際わたしも○○もなんもやってないんで。(笑) あのツイート嘘ってこと。誰が乗っ取ったのか知らないけどオタクパワー尊敬します👏

 

なんと、アカウントが乗っ取られたんだって!

って、すんなり思うわけもなく。

既に特定班とされる方々がさらしに入っているようですorz

 

その男性とされるアカウントは既に鍵がかかっていますが、このつぶやいた女性はいまだ公開中。
(追記:男性は、非公開公開を切り替えているようです。女性は2015/8/5朝アカウント削除)

Instagramなども最近の子らしくしてるみたいですね。

私なりに調べてみたところまだ高校生!?

「わざとじゃないもん」って言われても、「過失」っていうだけなのでゆるされるわけないんだよね。。

これだけの騒動でしたので、何らかの事情聴取なりがあるのは間違いないかもしれませんね。

最後に

っとまぁ、あくまでもネット上の噂なので真偽は定かではありません。

バックを投げて切れるほど架線ってしょぼいのか?って気もするし、「火花が出て切れた」ってのが本当なら何らかの痕跡が見つかるでしょう。

にしても、何か起こってしまうとやっぱ都会って大変ですね。。。

(参考:はちま起稿

【追記2015/8/6】

今回の原因は2か所の変電所から送られてくる電気が交差する部分「エアセクション」に電車を停車したことが原因とのこと。

この部分に停車し再発進する際にに火花が散ることがあるそうです。

その火花により融解。断線したというのが真相のようですね。

今回の騒ぎで注目された高校生。

twitterのフォロわーが7000人ほど一気に増えているようでw

まぁ、おもろかろうとつぶやいたことが発端で起こったこの騒動。

つくづくネットの怖さを思い知らされますね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください