萩原流行さんが書類送検!?現在と鬱の原因となった過去とは?

   2016/02/25


俳優の萩原流行さんがひき逃げの疑いで書類送検されたと報道がありました。

最近TVなどではあまり見かけなくなっていただけに、気になって調べてみました。

スポンサードリンク

プロフィール

150407_nagare

萩原流行(ハギワラ ナガレ)
生年月日:1953/4/8
出身地:東京
血液型:O型
公式ブログ:萩原流行オフィシャルブログ

日本のダンサー、俳優、タレント。本名は光男(みつお)。2000年代以降は役者だけでなく、バラエティ番組などにも出演している。東京都世田谷区出身、世田谷学園中学校・高等学校卒業後、劇団ザ・スーパーカムパニイ、つかこうへい事務所、オーケープロダクションを経て、現在は個人事務所。血液型はO型。身長173cm。妻は舞台女優の萩原まゆ美。
2008年12月、自身の俳優としてのDNAを継承すべき場として萩原流行アクターズスタジオを開設。(Wiki

最近TVに出なくなったのも事務所が変わっていたのですね。

バラエティーなどに出ていた時の事務所はオーケープロダクションという大橋巨泉さんの事務所。

その所属のタレントは小倉智昭さん ・宮川俊二さん・室井佑月さんなどです。(オーケープロダクション所属一覧

辞めた理由は?

つかこうへい事務所からの移籍理由は調べても出てきませんでしたが、オーケープロダクションをやめた理由は2014年に中国の抗日ドラマへの出演をするためだったと言います。

そのドラマは、中国のNHKにあたる「中国中央電視台」が「反ファシズムと抗日戦争の勝利70年」と位置づける事業の一環として日本円に換算すると16億円かけて作成されるドラマだと言います。(参考:芸能ニュース速報)

TV界では高岡奏輔とフジテレビの騒動以降「反日」については過敏になっていた時期だけに事務所は良しとしなかったようです。

また、奔放な発言で情報番組を降板したこともあるようでTV的に使いづらくなってしまって仕事が減ったのかもしれませんね。

そこまで出演したかった理由は?

日本では無名でも中国で有名になっている俳優さんがいらっしゃいます。その方は「矢野浩二」さんという関西出身の方です。

「Neverまとめ」にまとめてありましたので引用紹介します。

150407_yano

矢野浩二
生年月日1970年1月21日
出生地 日本 大阪府東大阪市
血液型O 型
ジャンル俳優、タレント、MC
活動期間2000年 –
配偶者妻、一女
Neverまとめ

中国では日本兵役としてキャスティングされることが多かったようですが、監督には次のように言われています。

日本軍人のイメージを完全に払しょくし、人間味のある軍人を描いたので、中国人に大きな衝撃を与えた作品となりました。

スポンサードリンク

萩原さんもこれまで役者として演じてきて、演劇を通して日本人に対する印象を変えたかったのかもしれませんね。

うつ病との関係

萩原さんは夫婦でうつ病を患っていたことを告白されています。

初めは奥様が発症され、その後萩原さん。

ついには癒してくれていたネコにまでストレスの症状が現れたようです。大の猫好きの萩原さんには耐えがたいことだったと思います。

詳細を考察されていたサイトもありましたので気になる方はチェックしてみてください。(参考:月刊精神分析2014年6月号

萩原さんは今回の書類送検以前に次のように事故を起こされているようです。

2014年1月には現場近くで乗用車を運転中に自転車の女性と接触事故
2015年3月バイク運転中に転倒し軽傷

私にはうつではないが睡眠薬を常用している知人がいるのですが、時おり足取りがおぼつかなかったり周囲への集中がなかったりすることがあります。

今回は事故を起こした認識がないということですのでそういった薬の影響などがあったのかもしれませんね。

うつも癌と同じで完治という表現は使わないようなのですが、すごく好きな俳優さんだったので治療してまたTVに出てきてくれるのを期待したいと思います。

追記(2015/04/23)

先日記事を書いたがかりですが、交通事故で本日お亡くなりになったと報道がありました。(参考:Yahoo!News)

なんどか、事故を起こされていたこともあり病状が芳しくなかったのでしょうか。

復帰を応援していただけに残念です。

ご冥福をお祈りいたします。(合掌)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。