中島啓江(なかじま・けいこ)さんに訃報!なぜ呼吸不全に?

   2015/07/25


Yahoo!newsでショックな訃報でした。

ふくよかな容姿で、オペラ歌手の中島啓江(なかじま・けいこ)さんがなくなれたとのことです。

 

出身が同郷ということと、4オクターブ出せるという美声やバラエティーに出ていた姿が印象的で大好きな方だったのですが残念です。

そのなくなられた原因について探ってみました。

スポンサードリンク

プロフィール

141128_nakajima

生年月日:1957年11月15日
出身:鹿児島県
身長:165cm 体重160.2Kg(2010.4)

上記はWiki情報なのですが、かなり身長は低めだったんですね。

同情報からすると51歳で189.Kgあり心臓への負担が大きくダイエットを試み3ヶ月で168Kgまで絞られたようです。

その後も徐々に体調には気をつけられて、なんとか160Kgという体重にされたのではないかと想像できます。

 

原因

今回公式サイトなどを確認したところ

17日から体調不良で入院し、21日に容体が急変。23日に帰らぬ人

とあり、1週間というホンとに急な話でした。

つい先日、バラエティー番組で「Let It Go」を厳しい採点マシンの判定で歌いきれず悔しがっていた姿を拝見したばかりでしたので、ホンとびっくり出した。

発表されている死因は「呼吸不全」。どういった病気から「呼吸不全」になるのでしょう。

呼吸不全とは

呼吸不全(肺機能不全)は、血液中の酸素濃度が危険なほど低くなったり、二酸化炭素濃度が危険なほど高くなる病気です。

原因

呼吸機能や肺に影響を及ぼすほとんどすべての病気が原因となりうる。

肺に酸素が供給できなくなるためで送れなくなる要因として

・喘息 異物吸入

・肥満 睡眠時無呼吸

・筋力低下 筋ジストロフィー 脊髄損傷

・肺組織異常 肺炎 心不全や腎不全による肺水腫

・胸壁異常 胸部創傷 極度の肥満

参考:メルクマニュアル医学百貨(家庭版)

スポンサードリンク

17日に体調不良で入院されてから、以前から指摘されていた心臓の負担増なども重なり今回の結果となってしまわれたのかと感じました。

感想

中島さんが以前TVで体系が大きいから声が響いていい声が出るというようなことをおっしゃっていたのを記憶しています。

声と健康の両面で維持されるとなるとやはり相当な苦労があったんだろうなと感じました。

 

中島さんのご冥福を心よりお祈りいたします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。